S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


スイートピーステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

今週は重賞競走が 2レースなので、東京日曜メインの【スイートピーステークス】について少々 <-_->

 

オークストライアルなんだけど、盛り上がりはイマイチかな(笑)

優勝しないと優先出走権が与えられないんだ~~

結構厳しいよね・・2017年までは 2頭出れたんだけど

このレースから本番で勝ったお馬さんはいるの ?

う~~ん 判る範囲だと[カワカミプリンス]くらいかな ?

 

【スイートピーステークス】

東京芝1800メートルで行われる『オークスTR』 のリステッド競走

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年間の払戻金データを見てみると、単勝 1番人気は【3.1.2.4】と言う成績。2番人気以下で特に優秀な人気というものはなく、ほぼ横一線の成績が 7番人気まで続く。8番人気以下になると、好走率が一気に下がる。

② 出走馬の所属別成績を見てみると、出走頭数は美浦がかなり多いが、好走率は圧倒的に栗東の方が高い。回収率の面でも関西馬が優勢だ。

③ 脚質別成績を見てみると、逃げ馬が【0.2.0.9】で未勝利。先行馬も【3.3.4.26】で、勝率や連対率は目立たない。好走馬の多くは【6.5.3.50】で差し馬が多く、決め手がある東京コース向きの瞬発力がある馬が狙い目と言える。

④ 出走馬の間隔別成績を見てみると、連闘や中 1週の強行軍での好走例はない。また、中 9週以上間隔が開いていた馬の好走も 1頭しかない。中 2週の馬が【5.7.6.36】と好走率が高い

⑤ 前走場所別成績を見てみると、中 2週の好走馬が多いため、前走中山・阪神組で大半を占める。ローカルからの転戦馬は苦戦している

⑥ 前走レース別成績を見てみると【桜花賞】と【忘れな草賞】組が上位。また【桜花賞】での着順は度外視できるが、【忘れな草賞】組は 5着以内の馬が有力。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

アカノニジュウイチ

前走【フローラステークス】に登録があったが、ここへ。1400メートルの【新馬戦】を 3馬身半差の楽勝。3ケ月半ぶり、距離延長の【クイーンカップ】では 4着。今回更に 1ハロンの距離延長がどうかだ。

ミアマンテ

前走【フラワーカップ】では 3番人気で 6着。ただ、4角で外から追い上げた際に前をカットされてバランスを崩した。最後は良く伸びていただけに惜しいレースだった。新馬、特別と連勝した素質馬だけに巻き返しは十分にありそうだ。

デゼル

前走【3歳未勝利】戦で、経験馬相手に出遅れて道中の反応も今ひとつだったが、直線での加速力は凄く、纏めて差し切った。如何にも東京コース向きで、楽しみな一頭だ。

バルトリ

2走前の【新馬戦】を快勝し臨んだ【アネモネステークス】だが、1番人気に推されるも 7着と敗退。馬体重 +10キロ増でうるさい面をみせ立ち遅れ。道中は掛かり気味とあれでは力を出せなかったか。東京1800メートルはデビュー勝ちした舞台。一度使われ落ち着いていれば・・。

クリスティ

前走【フラワーカップ】では 2番人気も 5着。【アイビーステークス】では 3馬身離されたが、勝った[ワーケア]は【ホープフルステークス】3着の強敵。デビュー以来1800メートルを使われていることが多く、東京コースも悪くなさそうだが・・。

スマートリアン

前走【チューリッブ賞】では 11番人気も 5着と好走。【エルフィンステークス】では【桜花賞】馬[デアリングタクト]の 3着。1ハロンの距離延長がどうかだが、折り合い次第では一発も。

チェスナットドレス

前走【フラワーカップ】では 10番人気も 4着と好走。上がり最速で差す競馬でメドを立てた感じだ。ラストはしっかり伸びるので、広い東京コースは面白そうだ。因みに 4 ⇒ 4着馬か~~。

オーロラフラッシュ

前走【ニュージーランドトロフィー】では 1番人気に推されるも 7着と敗退。何時もより後ろの位置取りで流れに乗れなかったか ? 終いは追い上げてきているので、東京1800メートルでの変わり身に期待。

 

他では、あまり"これ"と言ったのがいないかな~~。[オーマイダーリン]も差し届かずの競馬が続くし。穴なら東京2000メートルで逃げ勝っている[コスモギンガ]、ダートで 2勝している[ショウナンナデシコ]が面白そうなんだけど ( ̄ー ̄)

 

雑記!!

先週の京都競馬 1R で落馬負傷した「松山弘平」騎手が精密検査で仙骨の骨折と診断され【天皇賞・春】のメイショウテンゲンは乗り替わることに。好調だっただけに残念ですね~~。
また[ユーキャンスマイル]は「岩田康誠」騎手から「浜中俊」騎手への乗り替わりが発表されたようですが、「浜中」か~~ (-_~-)

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com