S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


葵ステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

3歳限定唯一のスプリント重賞だね・・

一流スプリンターへの登竜門的な役割なのかしら ?

オープン特別時代には[カルストンライトオ][ロードカナロア]といった後のスプリントGⅠホースが出てるからね!!

今後の事も考えて当てないとね (^o^)v

 

【葵ステークス】

スプリント路線の拡充を目的として 2018年に重賞へ昇格

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の出走馬の前走別成績を調べると、好走例が多いのは京都芝1400メートルのオープン特別【橘ステークス】からの転戦馬。前走で【橘ステークス】を使われていた馬が 1頭も 3着以内に入らなかったのは、過去 10年間で一度だけだった。

② 過去 10年で性別の成績データをみると、牡・せん馬の 3勝に対して牝馬が 7勝と大きく上回っている。これも競馬格言に該当するのかな ? 『夏は牝馬,牝馬は格より勢い』まだ春 ? 何だろうけど、夏日とか暑いしね(笑)

③ 京都芝 1200メートルは内枠に良績が集まる傾向の強いコースなのだが、このレースではそれがさらに色濃く出ている。1枠から 3枠に入った馬が過去 10年で 9勝

④ ペースは落ち着きやすく先行有利。過去 5年の勝利馬はすべて 4コーナーを 6番手以内で通過していた。

⑤ 連対馬の約半分が前走 5着以下からの巻き返し。10着以下からでも 5頭の連対馬が出ているので、前走着順は気にする必要はなさそうだ。

* 前走で【橘ステークス】に出走し、内枠に入った、先行力のある牝馬に注目!!

 

注目馬!!

ビアンフェ

前走【ファルコンステークス】では 2番人気に推されながら 9着。ただ、重馬場で自慢の快速を発揮できずと、敗因ははっきりしている。昨夏の【函館2 歳ステークス】を制し、【京王杯 2歳ステークス】では[タイセイビジョン]を相手に 0.3秒差の 4着と健闘。スピードは世代トップクラスだけに、巻き返し必至か。

エレナアヴァンティ

前走【マーガレットステークス】では 7番人気ながら見事に 1着。【ファンタジーステークス】と【阪神ジュベナイルフィリーズ】は共に 15着と敗退しているが、距離が長かったか。1200メートルに戻れば、前走のような逃げ切りが狙えるか。

ワンスカイ

前走【3歳 1勝クラス】では 1番人気に応え、見事に勝利をあげた。これで 1200メートル戦は 2戦 2勝。デビューから 5戦して掲示板を外していない安定感も魅力だ。

ビップウインク

前走【3歳 1勝クラス】では 2番人気に応え、見事に勝利をあげた。芝 2000メートルでデビューし、マイル戦を 2度使ったが好結果が出ず、1200メートルに路線を変更して連勝。特に前走の中山芝 1200メートルでは、大外枠からずっと外を回らされながら、直線で先行勢を差し切るどころか、3馬身半も突き抜ける圧勝だった。先行激化が必至なメンバー構成なので、この馬の末脚は魅力だ。

ケープコッド

前走【桜花賞】では 13着と大敗。距離が敗因か ? 。芝1200メートルでは【3.1.0.0】と崩れていない。得意条件で巻き返しはあるか。

アルムブラスト

前走【クロッカスステークス】では 2番人気に推されながら 6着敗退。ただ、この時の勝ち馬[ラウダシオン]は【NHKマイルカップ】勝ちだ。距離短縮、メンバー構成を考えれば巻き返す可能性は高い。

 

その他では【小倉 2歳ステークス】を優勝後、精彩を欠いているが[マイネルグリット]が穴で面白いか。前走【橘ステークス】では勝ち馬から 0.4秒差の 5着と、かなり持ち直してきたように思える。もう一頭【橘ステークス】出走組で 4着だった[ゼンノジャスタ]。

 

雑記!!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全国解除がされた結果なのか、本日また歯医者へ通院だったんだけど、街に人が増えたね~~ 。何気にパチンコ、カラオケ店も営業始まったみたいで、パチンコは並んでたな~~。
自分もカラオケは今年に入ってから行って無いな~~ w(゜o゜)w   
半年近く声だして無くて「ランバト」したら相当ヤバイ点数になるかも(汗)
「ランバト」連中それ見て直ぐに line とか入れてくるしな~~  ヽ(´~`;)ウーン 当分ログインしないでゲストで練習しとくかな  o(^▽^o)笑〃

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com