目次
こんばんは。
牝馬限定で、格上挑戦馬の活躍が目立つ一戦だね~~
そうなんだ・・牝馬は得意じゃん(笑)
まあ昔からモテるからな~~ ( ̄ー ̄)
荷物も持てないヤツが良く言うよ (-_~-)
あれ・・余りの暑さで可笑しくなったのかな・・
いや、最初から可笑しいでしょ ∑(゚o゚C=(__;バキッ
【マーメイドステークス】
例年波乱含みの様相を呈しており、条件クラスから挑戦してきた馬の活躍が多い一戦だ。
気になるデータを PICK UP!!
① 一昨年は 1番人気馬の単勝オッズが 6.0倍になるなど、人気が割れることが非常に多い一戦だが、単勝オッズ別の成績を見ると、3.9倍以下の支持を得ていた馬が好成績。
② 負担重量別の成績を見ると、53キログラムが 5勝を挙げるなど好成績を残している一方で、51キログラム以下の馬も 6頭が連対しているのが特徴的だ。
③ 前走別成績を見ると、出走頭数に差はあるものの重賞からの臨戦馬よりもオープン特別や条件クラス組の好走が目立つ。特に 1600万下(現3勝クラス)組は 5頭の勝ち馬を出している。
④ 6年連続で、3走前までに 1600万下(現3勝クラス)で 2着または 3着に入っていた馬が優勝している。
⑤ 脚質別成績では、やや逃げ・先行優勢の傾向にあるようなのと、枠別では外枠(6~8枠)の活躍が顕著だ。
注目馬!!
[センテリュオ]
前走【大阪城ステークス】では 5着。勝ち星から遠ざかっているものの【エリザベス女王杯】4着の実績が示すとおり、ここに入れば地力上位は明白。主力級の扱いが必要か。
[サラス]
昨年のこのレースの覇者。脚部不安により 1年近くの休養を余儀なくされ、前走の【新潟大賞典】において復帰も 15着と大敗。叩かれ 2戦目で何処まで・・。
[リープフラウミルヒ]
前走【福島牝馬ステークス】では 5番人気ながら 2着と好走。牝馬限定の重賞ならばタイトルを獲得する資格は十分にありそうだが、坂の有る阪神コースだけが ? か。
[ミスマンマミーア]
前走【烏丸ステークス】では 3番人気に推され 1着。このレースではヒモ抜けしてしまったが、なかなかの破壊力を感じただけに、今回も一発ありそうな雰囲気は有る。
[リュヌルージュ]
前走【福島牝馬ステークス】では 8着。2走前に 50キロの軽ハンデを活かして【中山牝馬ステークス】で 2着に激走しており、牝馬限定重賞でなら・・。但し、ハンデに恵まれればと条件付きだが。
[レッドアネモス]
前走【福島牝馬ステークス】では 6着。直近は馬体重の増減が急激で、体調面がどうなのか不安な点だ。この馬もハンデに恵まれて何処まで・・。
[エスポワール]
前走【福島牝馬ステークス】では 1番人気に支持されるも 12着と大敗。ゲート裏で待たされて集中力が切れてしまったこと、そしてそれに起因する出遅れが敗因とのことだが、個人的には条件は他の馬も一緒なので・・。【修学院ステークス】での完勝等、牝馬同士なら素質は高く、広いコースに戻って改めて。
[エアジーン]
前走【湾岸ステークス】では 3着。阪神コースでの実績は無いが、ここまで挙げた 3勝はすべて中山コースで、コーナー 4つの阪神2000メートルは間違いなく合うだろう。3勝クラスからの格上挑戦となるだけに、ハンデも背負わされないのでは。
その他では前走【メトロポリタンステークス】で大敗したが[レイホーロマンス]、【中日新聞杯】で牡馬を一蹴した経験のある[サトノガーネット]辺りか。
穴ならまだ重賞勝ちは無いが、素質の高い[サラキア]か。
雑記!!
今年の北海道開催は、東京五輪のマラソンと競歩が札幌市で行われることを受け、JRA が昨年 12月に函館と札幌の開催時期を変更することを発表したけど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「五輪が延期」となったため、当初の予定通り、函館 12日間(7月19日まで)→札幌 14日間(7月25日から9月6日)の日程で行われ、札幌開催は例年より 1週多くなるんだよね・・。
どんな競馬が開催されるか楽しみでは有るけど、本人既に「夏バテ」?? なのかダルくて仕方ない・・
ドリンク飲んでも効かない (-_~-) と言う事で週末まで、もしかしたら、休養してしまうかも・・m(_._)m 歳は取りたくないね~~ Σ(゚口゚;