S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


宝塚記念 - PICK UP!! - ③

目次

 

こんばんは。

 

週末の天気が微妙だね~~ 個人的には重までは無いと思うけど ?

上半期の総決算だしね、良馬場でやって欲しいよね (^o⌒*)/

週末が近づいてきてさー、色々と面白いデータや個人の予想が溢れだしててさ、ちょっと面白いかな~~と思った内容を本日はと・・

へぇ~~ 予想は自由だしね(笑)

 

① 今年の G1の傾向

今年のJRAの G1では1番人気馬が好走しており、これまでに実施された 11レースのうち 10レースで 1番人気馬が 3着以内に入っている。
また、桜花賞(レステンシア・2着)から安田記念(アーモンドアイ・2着)まで 8連続で 1番人気馬が連帯しており、宝塚記念でも連対すれば、グレード制が導入された 1984年以降の JRAの G1における 1番人気馬の連続連対で最多タイの 9戦連続連対となるらしい。
過去 10年の宝塚記念での 1番人気馬の成績は 2勝、2着 4回となっている。
また、西暦で末尾が「0」の年の宝塚記念の結果を見ると、1960年の 第1回から 2010年の 第51回まで 6回すべてで 1番人気馬が連対している。

☝ ここからだと[サートゥルナーリア]ってことになるのか ?

 

② ファン投票の順位

過去 5年のファン投票の順位と、出走馬の成績を調べてみると[サートゥルナーリア]も[ラッキーライラック]も「勝利はない」と言うことらしい。

・ ファン投票 1位馬の成績は、回避・6着・9着・3着・15着と散々な成績。

・ ファン投票 2位馬は 3頭が回避して残り 2頭は 5着と 4着、3位馬も 2頭が回避して 2着・8着・8着という成績。

・ 逆に過去 5年の優勝馬を見てみると、ファン投票の順位は 9位・28位・8位・7位・27位で、7位が最高。

・ 2着馬も 3位・外国馬・5位・6位・11位、3着馬も 7位・15位・6位・1位・18位と、ここでようやくファン投票 1位馬が馬券に絡んでいる。

 

この傾向から分かるのは、宝塚記念のファン投票は馬券と一致しない傾向が強いということである。
2年連続ファン投票 1位[アーモンドアイ]は今年も回避が決定したことで、2位[ラッキーライラック]と 3位[サートゥルナーリア]に人気が集まることになりそうだが、過去 5年の傾向からなら、ファン投票 2位と 3位であるこの 2頭が勝利する可能性はゼロ。
となると、他の出走馬に注目が集まるが、1着が条件なら 7位から 28位までが有力 ?
さすがに 30位以下のような馬は、人気だけでなく実力も足りないといって言いだろうとした場合、結果として残るのは

☝[キセキ][グローリーヴェイズ][スティッフェリオ][ブラストワンピース][ワグネリアン]の 5頭が優勝候補に絞られる ?

なお対象を 2~ 3着まで範囲を広げると、ファン投票の傾向からは28位までが馬券圏内なので

[アドマイヤアルバ][アフリカンゴールド][カデナ][ダンビュライト][トーセンカンビーナ][トーセンスーリヤ][ペルシアンナイト][メイショウテンゲン][モズベッロ][レッドジェニアル]消し

 

③ データ予想

・ 2012年以降の 2着以内全馬に G1もしくは GⅡで勝ちクラがあった。GⅢ以下に勝ち星が偏っている馬は苦戦が続いている。

・ 2012年以降の 1~2着に入った日本調教馬の前走馬体重をみると、2019年の 2着馬[キセキ]の508キロが上限。

・ 2012年以降、近 4走とも国内の 1600~2400メートル戦に出走し、いずれも敗れていた馬の連対例は皆無。

・ 2012年以降、近 2走続けて国内戦に出走し、ともに 8番人気以下だった馬の好走例はなし。低評価続きの馬は苦戦を強いられている。

上記 4項目のデータで減点が無いのは

☝ [サートゥルナーリア]と[クロノジェネシス

 

④ 血統予想

現行コースで施行されるようになってから[ステイゴールド]が種牡馬として 5勝を挙げる活躍をみせている。これは宝塚記念の歴史のなかでも最多となる記録。因みに同産駒の[ゴールドシップ]は史上初となる連覇を成し遂げた。直近 5年の宝塚記念は「Mill Reef や Riverman(どちらも父 Never Bend、母が Princequilloの直系)の血を引く馬が勝利」しており、連対した 10頭のうち 5頭が父または母の父が「キングカメハメハ」系。

☝ ここで該当するのは[ブラストワンピース][ラッキーライラック][クロノジェネシス][サートゥルナーリア

 

雑記!!

さて、ここまで見てきましたけど、その他では「世相」「サイン」とか色々あって皆さんもどれを参考にされるか迷いますよね ~~  <(^ー^ι)
個人的には面白いな ~~ 位でしかみてないのですが、偶に「なるほど」ね~~ 何てのも有りますけどね(笑)
まあほぼ自分としての本線は固まっており、あとは穴として何を指名するかかな・・。

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com