目次
こんばんは。
遂に、上半期の GIを締めくくる宝塚記念だね o(^^o)(o^^)o
ファン投票 1位の[アーモンドアイ]は出走しないんでしょ ?
とは言え豪華メンバーが揃ったよ (##∪##)↑↑
ここはビシッと決めたいところだね (^o⌒*)/
今週は【宝塚記念 G1】がメインで他重賞は【東京ジャンプステークス】しかないので、何回かに分けて行こうかな~~ と思っています(障害戦はスルーなので)
【宝塚記念 G1】
上半期の総決算であるグランプリレース。前走ローテに関しては、2008年以降、4勝を含む7連対の【天皇賞(春)】が最有力ステップ。
気になるデータを PICK UP!!
① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は 5歳以下だった。
・ キセキ、スティッフェリオ、カデナ、ダンビュライト、ペルシアンナイト が不該当馬だが・・?
② 内外極端な枠に入った馬が好成績。8枠の馬が 7勝を挙げるなど優秀な成績を収めている。1枠の馬も 3着内率が 37.5%に達している。
③ 過去 10年の性別成績を見ると、牝馬が 3着内率 45.0%と優秀な成績を収めている。
・ 昨年のリスグラシュー、2016年 マリアライトは優勝。2013~2017年は 5年連続で馬券に絡んでいる。
④ 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は、同年のJRAのGⅠ・GⅡにおいて 5着以内となった経験のある馬だった。
⑤ 過去 10年の 3着以内馬延べ 29頭中 25頭は、過去のJRAのレースでの最高馬体重が 510キログラム未満だった。
⑥ 先行勢が圧倒的に優勢で、4角を 5番手以内で通過した馬が 2008年以降の 3着以内馬の半数以上を占めている。
追記 PICK UP!!
* 荒れるイメージの強い宝塚記念だが、1998年以降の優勝馬の 6割強を 3番人気以内で占めているように、基本的には人気サイドの信頼度が高いレース。一方、4~5番人気は不振。
* 産駒としては[ステイゴールド]が優秀。計 4勝を挙げており、勝率だけなら断然の存在だが、勝ち星以外はすべて 4着以下という、極端な結果。
* 4~8人気が 5勝している点は要注目。
* 関東馬で当日 9番人気以下【0.0.0.15】。
* 天皇賞(春)で馬券圏内だった馬の【宝塚記念】での成績は【0-0-2-14】。連続好走は考えにくいデータになっており【天皇賞(春)】4着以下だった馬が全 4勝を記録している。
・ キセキ、トーセンカンビーナ、モズベッロ、ダンビュライト、メイショウテンゲン が該当馬だが・・?
明日は人気の注目馬について・・(^o⌒*)/
雑記!!
先日うちのが「茨城」から帰って来た時に、自分が PCを操作している時間が長いので、何か今流行り ? のクッションを買ってきてくれたのだが「う~~ん 使っている感覚的にはさほど何も感じす」m(_._)m
柔らかいのは良いけど・・ 使い方(座り方) ? が悪いのかな~~ って言っても他に無いよな <(^ー^ι)