S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2020 - 京都大賞典 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

今日はうちのが休みだったから、朝カラオケちゃんだよ <(^ー^ι)

o(^▽^o)笑〃 毎々の事で・・

いや~~ ホント最近声が出ないよ _ρ(^^)/

 

【京都大賞典】

 


気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年では単勝 1番人気が 3勝を挙げ、2番人気が 2勝、3番人気が 1勝と上位人気馬の勝利が目立つ

② 過去 10年の前走のクラス別成績を調べると、3着以内馬延べ 30頭中 18頭は前走で JRAの GⅠに出走していた。中でも、【宝塚記念】だった馬は〔5・1・5・11〕と半数が 3着以内に入っている
なお、前走で JRAの GⅠ以外のレースに出走していた馬の前走との間隔を調べると、3着以内に入った 12頭中 9頭は中 6週以内だった。

③ 過去 10年の出走馬について同年の JRA・GⅠへの出走回数別の成績を調べてみると、3着以内馬延べ 30頭中 22頭は同年の JRAの GⅠへの出走が 1回または 2回で、特に 2回の馬が 3着内率で好走率が高い

④ 過去 10年の年齢別成績を見ていくと、4歳馬と 5歳馬がともに 3着内率で 30%を超えている

⑤ 過去 5年の優勝馬は、京都競馬場で行われた芝 2000メートル以上の重賞において、3番人気以内で連対した経験を持つ馬だった。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201007164538p:plain

 

注目馬!!

キセキ

前走【宝塚記念】では久しぶりに 2着と大健闘を見せたが、菊花賞を制して以来、この 3年間勝ち星を挙げることが出来ていない。ただ、G1は 12戦して 6戦が馬券圏内と勝ち切れないまでも好走率は高い 1頭だけに、ここで、結果を出したいところだ。不安点が有るとすれば初騎乗の「浜中」騎手への乗り替わりか。

グローリーヴェイズ

前走【宝塚記念】では 5番人気で 17着と大敗。【天皇賞・春】では 2着【日経新春杯】1着と京都の好走実績は豊富なだけに、ここは G1馬の意地を見せたいところだ。

キングオブコージ

前走の【目黒記念】を制して重賞初制覇を果たした。今年は負け知らずの 4連勝で重賞を勝っており、大きな成長力を見せている 1頭。展開に左右されない強みも見せており、本格化を印象づけているだけに無視できない 1頭だ。

パフォーマプロミス

前走【鳴尾記念】では 10番人気と言う低評価を覆し見事に 1着。既に 8歳とは思えないレース内容だ。前々走の【天皇賞・春】でも 3着と力の有るところをみせており、このメンバーなら一発があってもおかしくないか。

ステイフーリッシュ

前走【オールカマー】では 3着。重賞の勝ち鞍は 3歳の【京都新聞杯】を勝って以来、その後 2年以上勝ち鞍が無いものの、重賞 2着 4回、3着が 6回とあと一歩が続いており、再度上位に食い込む可能性はありそうか。

ダンビュライト

前走【宝塚記念】では 10番人気で 9着。G2 での勝ちは有るものの、どうしても G1ではワンパンチ足りないか。

 

その他面白そうなのはデビュー以来 2000メートル以上を使われ、掲示版を常に確保している[カセドラルベル]が、このメンバーに入って果たして通用するか興味深い。
また、本来なら[ノーブルマーズ]とかもう少し走って良さそうなのだが。「高倉」騎手じゃダメな気がずっとしているのに、何故だろう ?

 

 

雑記!!

今日はカラオケり後、ランチは厚木まで行っちゃったよ 🚙 💨 取り敢えず割引が有るからと「BRONCO BILLY」でランチステーキを・・。
ステーキよりは「ハンバーグ」の美味しいかな ? ただサラダバーとかスープは美味しいし、コスパは良いかな (^o^)v

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com



 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/