目次
こんばんは。
今日は暖かいね~~
偶には散歩でもしたら・・(笑)
そうだね 身体動かして無いからな~~
頭はもっと動かして無いだろ 😜😜😜
【東京スポーツ杯 2歳ステークス】
気になるデータを PICK UP!!
① 過去 10年の出走馬の前走の着順別成績をまとめると、3着以内馬 30頭中 25頭は前走で 1着だった。なお、前走で 3着以下に敗れていた馬は連対がなく、4着以下だった馬に限れば 3着以内に入ってすらいない。
② 過去 10年の出走馬について、デビュー戦の単勝人気別に成績をまとめると、3着以内馬 30頭中 23頭はデビュー戦で 2番人気以内だった。
③ 過去 10年の枠番別成績を調べると、1枠が 5勝を挙げており、3着内率でも66.7%と非常に高い数値をマークしている。残る5勝のうち 4勝は 6枠から 8枠の馬によるものとなっており、1枠に入った馬もしくは、外寄りの枠に入った馬の成績が良い。
④ 2017年以降の過去 3年の優勝馬 3頭の共通点を調べると、3頭は「前走が 9月に行われた芝 1800メートル戦で 1着」という点で共通していた。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[ダノンザキッド]
6月に阪神の 1800メートルでデビュー。デビュー戦は中団から進め、直線は内に切れ込んで軽く仕掛けられると、鋭い反応と伸びで残り1Fは流し気味ながらも後続に 3馬身差を付けて圧勝。その時の 2着馬[ワンダフルタウン]は次走をレコード快勝し、続く【萩ステークス】でも 3着に好走と非常にレベルが高い一戦であったことからも、ここでは期待の一頭だ。
[ドゥラヴェルデ]
7月に新潟の 1800メートルでデビュー。デビュー戦はスタートこそ遅れたが、二の脚で中団へ上がると、直線は外へ出して馬群を抜け出すと、3馬身差を付けて快勝。馬群を割れる器用さと鋭い脚を持っており、決め手勝負でも好勝負出来そうな一頭だ。
[ジュンブルースカイ]
9月に中京の 2000メートルでデビュー。先行馬を見ながら好位から進め、直線抜け出し先行に立つと、後続を寄せ付けず快勝。続く【萩ステークス】では中団から進めて直線は外へ出し、内目から上がっていき 2着確保。コースロスがない上手い立ち回りで器用さも伺え、楽しみな一頭だ。
[タイトルホルダー]
10月に中山の 1800メートルでデビュー。好スタートからハナに立って超スローの流れを作り、折り合いを欠くことなく、余力を残しての勝利。いきなり重賞レースで相手も一気に強くなるが、ここでも上手く先手を取れるようなら再度の逃げ切りも可能か。
[プラチナトレジャー]
7月に札幌の 1800メートルでデビューも 4着と敗退。続く【2歳未勝利】戦では、後方から馬群の真ん中をこじ開けて伸びての勝利。但し、道悪だった事も有り、時計勝負になった時にどうか、一抹の不安は残る。
[ヴェローチェオロ]
8月に札幌の 1800メートルでデビュー。好位追走から豪快な差し切りを決めての勝利。前走【百日草特別】含め、ここ 3走は、道中の仕掛けが遅れた感もあり苦手の瞬発力勝負に屈して感は否めない。重賞やOPクラスでも掲示板を外しておらず、高い素質があるのは間違い無い。東京コースでこの馬の持ち味でも有る長く良い脚を使えれば・・。
雑記!!
今年の【東京スポーツ杯 2歳ステークス】は、小頭数になっちゃいましたね。
昨年はこの記事のあと、静岡県の下田へ行かなければならなくなり、ブログ自体一時休止してしまったんだっけ。しかしそれを考えると 1年過ぎるの早過ぎだな~~ Σ( ̄▽ ̄ι)先日、下田の女性陣から今年はコロナで無理だね~~って Lineも来て たし、何とか年末まで予想 UP出来るかな ? ただ個人的には的中、回収率共にそこそこの数字を残せているので、当初目的としては、まあ良かったかな。
後は何時まで続けるか ? 違ったアプローチで攻めるか、考え時だな~~