目次
こんばんは。
昨日の【宝塚記念トピックス】で触れた、穴馬候補について 検討してみた。
ただ、本当に疲れが抜けず、当分お休みも少し考えていて・・
【宝塚記念考察】
今年の【宝塚記念】の出走予定メンバーを見渡し、評価出来そうな馬は昨日触れた 5頭が、地力的にも抜けていると思うが、これだと「頭を決め、配当とのにらめっこ」で小点数でしか勝負出来ないかな~~。
かと言って、そこそこ人気になりそうな
[パンサラッサ]
個人的には好きな馬だが、流石に今回は海外帰り初戦のうえ、距離が微妙に長い
[オーソリティ]
地力の有る馬だが、典型的なサウスポーで「ルメール」騎手人気の傾向
[ステイフーリッシュ]
前走確かに勝利を挙げており、前々で競馬が出来る強みは有るが、これまでの国内対戦実績からも一枚落ちる
【穴馬候補】
と言う事で上記馬以外で、穴馬に成り得そうな候補を検討してみた結果、2頭気になる馬が浮上する。
1頭目は[アリーヴォ]
前走 G1【大阪杯】で勝ち馬[ポタジェ]と 0.1秒差の 3着。昨年の【菊花賞】では[タイトルホルダー]に対し、大敗を喫しているが、その後の成長は目を見張るものが有る。出来れば何時もより 1列前で競馬が出来ればこの距離なら面白い存在だと思う。
2頭目は[ヒートオンビート]
前走【天皇賞・春】では、大差を付けられての 4着も、2走前の【日経賞】では[タイトルホルダー]に対し、0.1秒差の 3着と好走。2走前のようにある程度前々での競馬が出来れば末脚は安定しているので・・。
昨日のデータから見ても 4歳、5歳馬と言う点も見逃せないのと、後者については【天皇賞・春】で 4着以下と言う点も面白い。
雑記!!
当日の馬体重が解らないが、出来ればプラス体重の馬を上位には見たい(発汗、夏負けの兆候)は是非パドックでチェックして欲しい。
自分は現在完全に夏負けだけど 💦(笑)
因みに[アイアンバローズ]は距離不足と最大の穴馬に成り得た[ギベオン]は阪神競馬で過去にはそこそこ走っているが、中京競馬場だったらチョー面白かったかも・・。
どちらにしても、本線 5頭 + 穴候補 2頭をどう組み合わせるかで勝負する事になりそうだ。上半期最後の G1を Getして、楽しい夏休みを迎えましょう (^o⌒*)/