S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アルゼンチン共和国杯 - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

皆様方に大変ご心配をお掛けし、また温かいお言葉ありがとうございました 🙇
取りあえず最悪期は脱したようで、後は食事を徐々に摂れるようになればと思って居ます・・。

しかし原因が解らないよね~~ (-_~-)

似た症状としては「ノロ」「食中毒」?   何だけど、他の人は平気だったのと 「吐き気、おう吐、腹痛、下痢が挙げられ、発熱を伴う場合もある」と調べると書いて有るんだけど 「腹痛、発熱」は無い代わりに、呼吸が苦しくて身体がダルくてダルくて、ちょっと動いただけで、息切れ と言う状態でした  (;^_^A

ノロ とか O157 は感染するらしいけど、それは無い様だしね 🤔

また、悪友 Z が 3日の日に「地方競馬場」で行われる【JBC】- ダート競馬の祭典 - https://www.keiba.go.jp/jbc2022/             
をやりに来ると言っていたので、何とかその日までには完全完治しないと・・。
また、自分のテリトリーで有る「中央競馬」の週末情報等は、ゆっくり書いて行きますので、引き続き、 宜しくお願いします _(._.)_

 


【アルゼンチン共和国杯】

東京競馬場 3歳以上オープン ハンデ(芝)2500メートル

気になるトピックス

ジャパンカップや有馬記念の前哨戦に位置付けられているが、G1 以外に金星を狙う格上挑戦馬達が集うレース

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

アルゼンチン共和国杯

 

注目馬!!  

テーオーロイヤル

年初戦の【ダイヤモンドステークス】を制して 4連勝を挙げ臨んだ G1【天皇賞・春】では、好位から抜け出す競馬で 3着に好走。ただ前走【オールカマー】では休み明けも有ったが 5着。この馬にとっては少し距離が短かったか ? 今回は勝ち鞍の有る東京コースに叩き 2戦目で巻き返し必死か。

テーオーロイヤル
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m
 

キラーアビリティ

昨年の【ホープフルステークス】を制し、春のクラシック戦線に挑戦するも【皐月賞】13着【ダービー】6着と結果を残せなかった。秋は【菊花賞】へ向かわず、鞍上に「C.デムーロ」騎手を迎えて復活なるかだ。

ヒートオンビート

前走【新潟記念】では 1番人気に推されるも 5着。ここまで重賞は 8戦し、2着 3回、3着 2回と重賞タイトル獲得まであと一歩といったところだ。終いの脚は確実に繰り出してくるので、大きく崩れないのは魅力だが、もうワンパンチ足りない印象か。

シルヴァーソニック

前走【天皇賞・春】では、ヒモ穴に推していたが、スタート直後に躓き落馬。レース後にはラチにぶつかってしばらく動かなかったが、全治 3ヶ月の休養で完治。今回立て直しの一戦となるが、之まで長距離戦線では強豪勢を相手に互角以上の走りを見せており、能力は紛れもなく重賞レベルだが・・。

ユーキャンスマイル

ここまで重賞を 3勝し、GIでも勝ち負けまで持ち込めていたほどの力量馬だが、2021年の【阪神大賞典】2着以降、調子を落としていたが、前走【新潟記念】では、相手関係が緩かったこともありそうだが、2着と復調を感じさせる内容。実績だけなら上位だけに、完全復活に期待がかかる。

ハーツイストワール

前走【札幌日経オープン】では 3番手からの競馬で勝利。前々走【天皇賞・春】は流石に敷居が高かったか、16着と大敗。ただ、東京コース 2400メートルでは 3勝を挙げており、前走を見ても長丁場でスタミナ競馬は得意なだけに、GⅡなら能力は通用しそうか。

ブレークアップ

前走【六社ステークス】では、決してスムーズな競馬では無かったが、見事に勝利を挙げた。デビュー以来 2000メートル以上の距離を使われており、今回斤量も重くはならなさそうで、コース実績は問題無いと来れば、一発のチャンスは十分有りそうだ。

ラストドラフト

前走【オクトーバーステークス】では 58キロを背負い、後方から一気の脚で 2着に。このレースでは穴に推していて、結果縦目になってしまったのが悔やまれる。デビュー当時はかなり期待された馬だが、ムラっ気なのか ? 人気を背負っても走らず、個人的に敬遠して来た一頭だが、ここ 2走だけを見ると久し振りのチャンスか・・。

 

雑記!!

一昨年は 3連単で 20万馬券が出たりと、意外な伏兵が浮上するレースでも有り、今回のメンバーを見ても、荒れそうな気配を感じてしまうのだが・・。

と言うのも昨年の【ホープフルステークス】組は強いのか ? と言う事だ。
神戸新聞】勝利がフロックではなかった[ジャスティンパレス]は評価できるが、昨日の[ボーンディスウェイ]は 1番人気でまたまた 6着。

今回[キラーアビリティ]は上位人気になるのは良いが、果たして一夏越してどれだけ成長したかと言うのは賭けだな ?   個人的には血統は抜きに早熟な気がしてならない。

簡易データ

・ 3歳馬と 4歳馬が優勢

・ 軽、重ハンデ馬が共に苦戦(55~56キロの複勝率が高い)

・ 前走 GⅠ組が強い

・ 逃げ馬は【0.0.0.8】と勝ち星無し

ひとりごと

このレースのキーは[キラーアビリティ]の取得になるのかな ? ただ、想定オッズ上位 5頭位もいま一つ勝ちきれない馬達の気がして、何か難しいですね (;'∀')

まあまだ、頭が半分くらいしか回転していないので(笑)週末までには全開になるように体調管理していきますが _(._.)_

 

ちょっとこれは余談ですが、昨日の【天皇賞・秋】出走の[シャフリヤール]はやはり勝てませんでしたね(昨日買い目には入れてません)

やはりこれも毎回書いてますが、海外帰り初戦で勝ち上がるのなかなか難しいと言う事かな ?
昨日 2着に頑張った[パンサラッサ]ですら、海外帰り初戦は 8着敗退ですからね。
まあ「香港」辺りなら距離的にも近いので、狙っても良いと思う馬は偶に居ますけどね・・。

最近競馬を始められた方は、小生が言っている事が全て正しいとは言えませんが、参考にはなると思いますので、独自でも研究して見て下さい。

毎回やりとりをさせて頂いている皆様(ブログ等)であれば、ご質問にもお応え(小生の知っているレベルですが(笑))させて戴きますので、競馬ライフを楽しみましょう 😊😊😊

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

 

競艇ならこちらへ

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/