目次
こんばんは。
またまた「石」が・・
え~~ まだ有るんだね・・
今日のはちょっと痛かったかな~~💦
いくら今週のレースが砂だからってね(爆笑)
【フェブラリーステークス】
新年一発目のGⅠはダートの頂上決戦。今週末の天候が気になるところではあるけど・・。
気になるデータ・トピックス
基本的データは、昨年のデータを拝読願います。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[カフェファラオ]
昨年のこのレースの覇者。ただ、それ以降【かしわ記念】5着、芝の【函館記念】9着、前走【チャンピオンズカップ】でも 11着とレース選択がやや迷走した感じで白星から遠ざかっている。東京マイルは 3戦 3勝と相性の良い舞台でもあり【サウジカップ】の開催で、メンバーが手薄な今回は復活する可能性は十分あるか。
[レッドルゼル]
昨年のこのレースでは 4着。その後はドバイの【ダートスプリント】で 2着で、前走【JBCスプリント】で 1着と好調をキープしている。この 1年で大きく成長しており、悲願の JRAダート G1制覇も見えてきた。マイルの距離のみが唯一の懸念材料だが、メンバーレベルも含めて昨年よりも好条件の今年は勝ち負けか。
[ソダシ]
ダート 2戦目の挑戦となる白毛馬。前走はダート初挑戦となった【チャンピオンズカップ】で果敢に先手をとっていくも、踏ん張りきれずに 12着に大敗。それでもハナを切っていくスピードはダートでも健在で、2度目の慣れを見込めばパフォーマンスが上がってくる可能性も・・。
[ソリストサンダー]
前々走【武蔵野ステークス】を制し、前走【根岸ステークス】では 1番人気に支持されるも、9着と敗退。距離が短かったという点に加えて直線は何度もどん詰まりを繰り返して不完全燃焼の形だけに、得意のマイルに戻れば逆襲の可能性は高いか。
[テイエムサウスダン]
前走【根岸ステークス】では、馬体重が 554キロと成長する中、見事に 1着。これで 2連勝中。これまで先行抜け出しの形から差す競馬もマスターし、目下の充実振りが光る。また、東京 1600メートルで開催された【武蔵野ステークス】で 9着に敗退しているが、落鉄していたのが原因のようだ。
[スワーヴアラミス]
前走【東海ステークス】を制し、重賞 3勝目。それまでの2勝はともに右回りだっただけに、今回と同じ左回りで勝てたことは大きい。そして以前は砂を被ると戦意喪失のタイプだったが、その点も解消。馬込みの中で脚を溜めることができ、最後の爆発力に繋がった印象だ。この馬は逆に距離不足の懸念はあるものの、勢いを考えれば勝ち負けか。
[アルクトス]
前走【南部杯】を制し、2連覇を達成。盛岡のダートを得意としているが、ワンターンの左回りというのは府中と同じだけに当然期待がかかる。ただ、20年、21年と【フェブラリーステークス】では共に 9着と敗れているが、東京マイルは【オアシスステークス】をはじめ過去 4勝を挙げているように侮れない一頭ではありそうだ。
[サンライズホープ]
前走【東海ステークス】では、思ったより馬体重が絞れず、4着敗退。気性的にカーっとなりやすい気性の持ち主だけに、本質的にはマイル前後がベストの印象か。長距離輸送がある今回はもう少し体が絞れてくれれば、上位争い可能か。
雑記!!
今年の【フェブラリーステークス】は昨年 12月の G1【チャンピオンズカップ】の上位 2頭が不在と、確たる主役がおらず混戦模様なだけに、どの馬にもチャンスが有りそうだ。
特に想定オッズでの上位人気馬は、直近の成績からでは無く、過去の実績から繰り上がった感じが強かったり、距離に不安を抱える点からも、荒れそうな感じだけに、本来ならパドックまで見たいところだ・・。
簡単なデータとしては
・ 優勝馬の前走別成績では【根岸S】【東海S】【チャンピオンズC】【オープン特別】のいずれかに出走していた
・ 7歳と 8歳以上の 2組はともに連対率 10%未満
・ 1番人気組が 3着内率で 80.0%という高い数値
・ 真ん中から外寄りの馬番の成績が上位
・ 前走 1600メートル組は 0勝
久し振りに超難解な G1競走になりそうなのと[ソダシ]の扱いが鍵となりそうだ。
現在考えられる候補は[スワーヴアラミス]と[ソリストサンダー][テイエムサウスダン]と距離持てば[レッドルゼル]の 4頭か・・。
週末までにはもう少し、検討し前日夜 UPさせて頂きますので、引き続き、宜しくお願いします🙇