S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


北九州記念 - 見解

 

目次

 

こんばんは。

台風の影響が気になるところですが・・一応データから少し覗いてみましょう!!

北九州記念】 

ハンデ52㎏と55㎏ 馬が好走率上位

過去10年の負担重量別成績をまとめると、「52㎏」組と「55から55.5㎏」組の 2組が好走率で他の組を上回っているようです。「51㎏以下」組と「56.5㎏以上」組からは勝ち馬が出ていない。

前走条件クラス組は軽視禁物

過去10年の出走馬の前走別成績を調べると、「1600万下(現3勝クラス)」組と「1000万下(現2勝クラス)」組が合わせて2勝、2着6回、3着1回と、オープンクラス組に見劣りしない成績を残している。前走が条件クラスのレースだった馬も軽視は禁物か。

上記を踏まえ今回の出走予定馬を何頭かピックアップしてみると・・

登録予定メンバー

馬名           斤量
アンヴァル      牝4   54
イエローマリンバ   牝4   53
エイシンデネブ    牝4   52
エントリーチケット  牝5   54
カラクレナイ     牝5   54
タマモブリリアン   牝6   52
ダイメイプリンセス  牝6   55
ディアンドル     牝3   52
ディープダイバー   牡3   53
ナインテイルズ    牡8   55
ファンタジスト    牡3   54
メイソンジュニア   牡5   54
モズスーパーフレア  牝4   55
ラインシュナイダー  牡7   55
ラブカンプー     牝4   53

 

ざっとメンバーを見渡しても、どれが来ても可笑しくないですね・・

注目馬

ディアンドル

未勝利戦から、前走の重賞【葵ステークス】まで驚異の 5連勝中!小倉競馬場は初勝利を挙げた舞台出も有り、初めての古馬相手でも順当に上位争いに絡みそうだ。

モズスーパーフレア

高松宮記念ではまさかの 15着。確か高松宮記念では印をハズしたと思います。この馬に関してはどうも左回りが良く無いと思って居ますので、今回は実績の有る小倉で右回りなら十分巻き返しが可能かと。

ファンタジスト

NHKマイル 13着。この馬の本質としては 1200m~1400mの馬と見ている。初重賞勝ちを収めた思い出の小倉で、久々の勝利を収められるか楽しみだ。

さて、上記 3頭はデータからピックアップしてみた一例ですが、他で ミラアイトーン 56.5㎏とトップハンデが見込まれる「アレスバローズ 」57.5㎏をどうするかですね ? 

ミラアイトーンについては1年 7ヶ月という長期休養を挟んで、現在 4連勝中だ。ただ、古馬になってからの初重賞挑戦、且つハンデがどうか ?

また、アレスバローズについても同様で、ハンデを克服出来れば之までの戦績からも有力馬で有る事は間違いないが・・。

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/