S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


毎日杯 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

皐月賞への「東上最終便」!?

2017年には「アルアイン」が毎日杯をステップに皐月賞馬となっているし、過去の勝ち馬には「ダノンシャンティ」「キズナ」「ブラストワンピース」といった後の活躍馬が出てるし、楽しみだね (^o^)v

 

【毎日杯】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年の出走馬について、デビュー戦の着順別に成績をまとめると、デビュー戦で1着だった馬が3着以内馬30頭中24頭を占めている。

② 過去10年の出走馬のデビュー戦での単勝人気別にも成績をまとめると、1番人気組が3着以内に17頭入っている。

③ 過去10年の出走馬について、JRAでの勝利数別に成績を調べると、2勝組が1勝組を上回る成績を残している。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬で見ていくと・・

注目馬

「アルジャンナ」
前走(きさらぎ賞)では単勝オッズ1.5倍で1番人気に推されたが3着と、人気を裏切る結果に。今回ここで権利を取れなければ、賞金面を考えると(皐月賞)出走は厳しいだけに、手綱が川田騎手からヒューイットソン騎手に変わる点は魅力的だ。「アルジャンナ」の決め手を最大限に引き出す騎乗を見せてくれるか ? 

「ストーンリッジ」
前走(きさらぎ賞)では「アルジャンナ」に先着の2着。今回シュタルケ騎手から岩田望騎手への乗り替わりがどうかだ。今年はJRAで19勝を挙げ、全国9位に入っているが、まだ重賞勝利はない。デビュー2年目で重賞初勝利となれば、その後の飛躍にもつながるのだが・・。

「サトノインプレッサ」
前走(こぶし賞)ではスタートの立ち遅れがあり、最後方からの競馬となったが、ゴール前で纏めて差し切っての2連勝。前2走はいずれも重馬場ながらも決め手を活かしての勝利だった。良馬場でどれだけの競馬が出来るか注目だ。

「ダノンアレー」
2走前の(つばき賞)は重馬場、前走の(アルメリア賞)は稍重でいずれも2着だった。決め手に欠けるが、先行力があるだけに、展開次第では残り目に期待できるか ?

「スズカキング」
前走(3歳未勝利戦)では初ブリンカーで逃げて、芝2000メートルで2分0秒3という好タイムでの勝利。(フラワーカップ)で激走した「アブレイズ」同様、活躍中のキズナ産駒。持ち時計から侮れない存在になりそうだ。

他では(新馬戦)で好位先行策で、息の長い末脚を使いラスト3F 33.7でまとめ快勝した「トウケイタンホイザ」、(新馬戦)はダートデビューであったが、レースセンスが光るキズナ産駒の「アーヴィンド」辺りか。

個人的には「アルジャンナ」より「ストーンリッジ」を上位に考えていますが、☝でも書いた通り騎手かな~~ d(>_・ )グッ!

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com