S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


新潟記念 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

明日はもう 9月何だけど、防災の日だね・・

昨今の異常気象とか考えると、色々防災用品とか用意しておかないとね

台風シーズンにもなるし、確かにそうなんだけどね~~ <(_ _)>

なかなか出来ないんでしょ (-_~-)

 

 

【新潟記念】

サマー 2000シリーズの最終戦。

気になるデータを PICK UP!!

① 前走もサマー2000シリーズの対象レースだった馬が中心だが、近年はサマー 2000シリーズ以外のレースから臨んだ馬が活躍している

② 過去 10年の出走馬について重賞勝利経験の有無別に成績を見ていくと、優勝馬延べ 10頭中 8頭は重賞勝利経験がある馬だった
なお、重賞勝利経験があった馬について単勝人気別の成績を調べると、6番人気から 9番人気の馬が 8頭も 3着以内に入っている。

③ ハンデキャップ競走のため、過去 10年の負担重量別成績を調べてみると、重賞勝ち馬の活躍が目立つレースではあるものの、57.5キログラム以上は苦戦気味。
対して、55キログラムから 57キログラムの 3着内率が比較的高く、3着以内馬延べ 30頭中 21頭がこの範囲内に収まっている。
また、負担重量が 54キログラム以下、なおかつ重賞勝利経験のない馬は 1着候補からは外した方がいいかもしれない。

④ 近年は 5歳以下の牡馬が活躍。近年の傾向を重視するならば牝馬と 6歳以上の馬は評価を下げたいところだ。
なお、過去 6年の優勝馬のうち、5歳以下だった 5頭はいずれも過去 2走以内に 1着があったことから、5歳以下の馬の中でも近 2走で勝利経験のある馬に注目

* 2008年以降、1~ 2番人気は【4.3.0.17】と信頼度はイマイチ。また、3~ 4番人気も不振で、2着連対すら果たしていない。対照的に中穴ゾーンである 5~ 9番人気は、6勝を含む 14連対の好成績。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200831133915p:plain

 

注目馬!! 

ワーケア

今年の【日本ダービー】で[コントレイル]と[サリオス]の 2強に次ぐ 3番人気に支持されたが、結果 8着。3歳馬は 18年に[ブラストワンピース]が古馬を撃破し優勝しているが、今年の 3歳世代のレベルを測るという意味でも非常に注目の一頭。

ブラヴァス

前走【七夕賞】では 7番人気ながら本線一角に推し、2着と好走。馬連でも 47.3倍と美味しい馬券をプレゼントしてくれた一頭だ。2走前の【新潟記念】では 4着だが、けして左回りが苦手と言う事でも無いだろう。

カデナ

前走【宝塚記念】では 12着に大敗したが【小倉大賞典】1着【大阪杯】4着と調子を上げていただけに、ちょっと残念な結果ではあったが、昨年のこのレースで、上がり最速タイの末脚で 3着に追い込み、コース適性は証明済みだけに侮れない一頭。

ピースワンパラディ

前走【エプソムカップ】では 2番人気に支持されながら 7着。それまで一度も馬券圏内を外してなかったが、前走で初めて崩れたことになる。今回試金石の一戦か。

ジナンボー

前走【七夕賞】では 1番人気で 9着と大敗も、スタートでのやや出遅れと道悪が響いたか。昨年は[ユーキャンスマイル]との激しい叩き合いの末、タイム差なしの 2着と好走しており、人気を落とすようなら怖い存在か。

アイスバブル

昨年、前走【目黒記念】では 2着と 2年連続で好走している。元々東京の長距離は得意としており、同じように長い直線の新潟なら好勝負は可能か。

サトノガーネット

前走【小倉記念】では 6番人気で 2着と好走。ただ、他力本願という部分が強く、ペースがどこまで速くなるかがこの馬の激走への条件か。

プレシャスブルー

前走【函館記念】では 9着。ただ敗因はコース適性(洋芝)の差か。2走前の【新潟大賞典】ではメンバー最速となる上がり 34秒 5で 3着。直線の長いコースはベストか。

その他では、逃げてしぶとい[ウインガナドル]、現在サマー 2000シリーズの優勝に最も近い[アールスター]辺りか。

 

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com