S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


札幌 2歳ステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

遂にもう 9月だよ・・そろそろ "気" が変わってくれないとな~~

気 ? 何それ・・

いや~~ 自分の "運気" とかさ(笑)まあ気候何かも色々と・・

なるほど・・ ただ色々と混迷だよね ? 予想と一緒か(汗)

 

【札幌 2歳ステークス】

2歳世代にとっては初となる中距離重賞。

気になるデータを PICK UP!!

① 2歳戦は早生まれが有利という格言があるが、過去 10年の出走馬の誕生月別成績では、出走頭数の少ない 1月生まれを除くと、2月生まれの馬が好成績を残している。2月生まれの馬は 2015年から 5年連続で 3着以内に入っている

② 前走の騎手が今回と同じ騎手(継続騎乗)だった馬が過去 10年で 9勝。それに対して乗り替わりだった馬はわずかに 1勝。キャリアの浅い馬がそろう重賞なので、クセをつかんでいる騎手が騎乗する方が有利

③ スピードで押し切れる短距離戦とは違い、折り合いや末脚が重要になる。その目安になるのが前走の上がり 3ハロンタイム。メンバー中最速だった馬の好走率が高い

④ 過去 10年の出走馬 136頭の約 4分の 3にあたる 104頭は前走で1着だった。その内容を精査すると、2着馬とタイム差なしの僅差勝ちだった馬に勝利はない。2着馬に 0秒 6以上の差をつけて大勝した馬は 3着内率が高いものの、過剰人気気味と言える。注目したいのは 5勝を挙げている 0秒 1から 0秒 2差で勝利していた馬

 

* レースが行われる札幌芝 1800メートルはコーナー 4つの小回り形態。直線も約 260メートルと短いため、逃げ・先行馬が幅を利かせやすい。最終週に行われるレースのためか、やや中~外枠有利になっている印象。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200901102505p:plain

 

注目馬!! 

ピンクカメハメハ

前走【新馬戦】では 3番人気ながら、大外枠からジワッとハナへ。一旦は先頭を譲ったが、4コーナーで再び並び掛けると、直線の追い比べで後続をアッサリと振り切る強い競馬。洋芝、距離共に経験している点は大きい。

ソダシ

前走【新馬戦】では 3番人気ながら、2番手追走からあっさり抜け出し 1着。血統の背景を見るとダート向きの可能性が高いが、洋芝ならば地力は存分に発揮できそう。

バスラットレオン

前走【新馬戦】では 1番人気に推され見事に逃げ切りで 1着。前半がスローだったとはいえ、上がり 3ハロンでは 33秒台の好タイムをマーク。追われてからの反応の良さは 2歳馬離れしている印象だけに、チャンスは十分か。

スライリー

前走【新馬戦】では 5番人気ながら見事に 1着。東京 1800メートルで勝ちタイムは 1分 49秒 7は水準以上か。直線半ばでやや窮屈になるも前が開いてから抜け出す脚はかなり鋭く、ここでも上位争い可能か。

ウイングリュック

前走【未勝利】では 1番人気に応え、見事に 1着。前走は好スタートからハナに立ち、2着馬に 5馬身差を付ける快勝だった。勝ちタイムも 1分 50秒を切っており、スンナリハナに行ければ再度の好走も。

アオイゴールド

前走【新馬戦】では 10番人気の低評価だったが、3角手前から積極的に動きだし直線も上がり最速の末脚で見事に 1着。血統的にも札幌と相性抜群の[ゴールドシップ]産駒だけに、後方から鮮やかに【新馬戦】の再現か。

コスモアシュラ

前走【コスモス賞】ではハナをきって道中スローに持ち込むも直線での瞬発力勝負に屈して 3着惜敗。消耗戦となれば浮上してくる地力は備えており、前走 3着で人気を落とすようなら狙い目の一頭だ。

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com