S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


紫苑ステークス - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

しかし台風 10号は凄かったね (-_~-)

関東でも、豪雨情報が頻繁に出てたもんね (oдO)

何か年々災害の被害が大きくなっているよね・・

被害に遭われた皆様のご無事をお祈り申しあげます m(_._)m

 

【紫苑ステークス】

秋華賞トライアルのオープン特別として 2016年にGⅢに格上げされた。

気になるデータを PICK UP!!

① 前走別成績では、前走がオープンクラスのレースだった馬で好走しているのは【オークス】組が中心。前走が条件クラスだった馬の中では、2勝クラスだった馬の好走率が高くなっている
ただし、中 12週以上の休み明けだった馬の連対例は皆無。

単勝人気別成績では、1番人気の 3着内率が 100%となっている。1番人気以外で勝利を挙げているのは 2番人気だけで、GⅢ昇格以降は上位人気馬が勝ち続けている。また、2着と 3着に入ったのは 7番人気まで。

③ 過去 4年の出走馬の芝重賞での最高着順を調べてみると、芝重賞勝ちの実績があった 3頭が全て 4着以下に敗れている。好走しているのは最高着順が 2着から 5着という、芝重賞で勝つまでに至らずともある程度上位に食い込んだ経験のある馬。

* 脚質については差し優勢。4角 5番手以下の馬が 7勝を含む 16連対という成績を残している。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200907124953p:plain

 

注目馬!!

ウインマイティー

前走【オークス】では 13番人気で 3着に入り、3連複 150.2倍の万馬券に貢献してくれた一頭。2走前の【忘れな草賞】を勝っていたが、府中の速い馬場に対応出来ないのではと言う評価だった為か、人気が無くて個人的には良かったが・・。
1800メートル以上のレースでは 3着以下が一度もなく安定感抜群とここでも主役か。

シーズンズギフト

前走【ニュージーランドトロフィー】では 5番人気ながら 2着と好走。中山コースでは安定した走りを見せており、侮れない存在だ。

スカイグルーヴ

前走【フローラステークス】では 1番人気に推されながら 5着敗退。このレースでは本線に推したが、馬体重 -14キロとスタート前にアウト。馬体回復が見込めれば、超良血馬だけに巻き返しは可能か。

ホウオウピースフル

前走【オークス】では[ウインマイティー]と同様穴馬に指名したが 8着。デビュー戦 [札幌] 以外、左回りを使われているが、右回りの【新馬戦】で勝っており、問題は無いか・・。

マジックキャッスル

前走【オークス】では 14番人気で 5着と健闘。まだ 1勝馬だが【ファンタジーステークス】【クイーンカップ】で共に 2着の実績。距離は長めのが良さそうなので、ここでも好走可能か。

マルターズディオサ

前走【オークス】では 10着。【桜花賞】では 5番人気で 8着と精彩を欠いているが【チューリッブ賞】までは期待された一頭だけに、人気が落ちるようなら狙ってみたい一頭か。

その他では【ラジオNIKEI賞】では 1番人気に推された[パラスアテナ]か。敗因は稍重と言われており、良馬場ならと・・。

 

 

雑記!!

☝ で「豪雨情報が頻繁に」って昨夜の話しだと思ったら、昼過ぎに空が明るくなったので 500メートル位かな ? コンビニまで歩いて煙草を買いに行って店を出た瞬間、豪雨  w(゜o゜)w
自転車のお客さんや徒歩の人達は唖然・・。軒下で数分雨宿りに Σ(゚口゚; 
しかし天候がコロコロと変わるんで、傘は当分必須かな ?

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/