S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2020 - サウジアラビアロイヤルカップ - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

今日は横浜で友人と久しぶりに会って来たよ(笑)

ドラマーだった人だっけ ?

高校時代に、故「柳ジョージ」さんの弟子だったんだけどね~~

 

【サウジアラビアロイヤルカップ】

2歳限定のマイル重賞。優勝馬6頭中4頭が後にGⅠを制している出世レース。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 6回の優勝馬は全て前走で新馬戦か未勝利戦を勝ち上がっていた馬だった。特に最近は 6月の東京や阪神の新馬戦を勝利した後、目標をここに絞って調整してきた馬が 3年連続で優勝している。一方、1勝クラスのレースを経由した馬は 11頭いて全て 4着以下に敗れている。

② 前走で 2着馬に 0秒3以上の差をつけていた馬の好走率が高いのに対し、0秒2以下だった馬は好走率が低くなっている。

③ 過去 6回のこのレースでは素質馬や評判馬の活躍が多く、それらの馬は前走でも上位人気に支持されていた。中でも前走で 1番人気だった馬の 3着内率が 66.7%とかなり高い数値になっている。前走で 5番人気以下だった馬が 3着以内に入ったことは一度もない。

④ 過去 6回の連対馬は、全て前走での上がり 3ハロンタイム(推定)順位が 2位以内だった

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201005145532p:plain

 

注目馬!!

キングストンボーイ

18年の皐月賞馬[エポカドーロ]の半弟と言う事も有り、単勝 1.2倍という断然の支持を受け札幌芝 1800メートルの【新馬戦】で 1着と応えた。騎手が「まだ子ども。ふらふらしていた」と話すように直線では大きく外に寄れるシーンがあった。父[ドゥラメンテ]も気性難であったことから、課題は折り合いか。

インフィナイト

新潟芝 1600メートルの【新馬戦】では 2番手から直線、軽く気合いをつけただけで、後続に 2馬身半をつけての快勝。上がり 35秒ジャストもメンバー最速。本気で追っていたらどれだけのタイムをマークしただろう。ここは勝ち負け出来る一頭だ。

ステラヴェローチェ

阪神芝 1600メートルの【新馬戦】では 2番人気なから 1着。勝ちタイムは平凡だが、終いの脚はシッカリしていたが、まだ幼さが随所に見られた。[バゴ]産駒 ⇒[クロノジェネシス]と言う成功例も有り、注目の一頭か。

ダディーズビビッド

中京芝 1600メートルの OP【野路菊ステークス】では 3番人気で 2着。ただ前走は 5頭立てでも有り、評価としては難しいか。直線で追われてからの脚はなかなかしぶとかったので、どこまで・・。

ピンクカメハメハ

札幌芝 1800メートルの 重賞【札幌 2歳ステークス】では 3番人気に支持されながら 13着と大敗。先行からズルズルと言った内容。【新馬戦】では強い競馬だっただけに +20キロと言う馬体が影響したとしか考えにくいが、試金石の一戦であることには間違い無い。

スペシャルトーク

中山芝 1600メートル【未勝利戦】で 5番人気で見事に 1着。直線坂上から後続を 2馬身引き離した脚はなかなかの内容で、人気にならないようで有れば穴で狙って面白そうだ。

ジャンカズマ

札幌芝 1500メートルの OP【クローバー賞】では 1番人気推されたが、結果 3着。序盤に行きたがる素振りを見せスムーズさを欠いてしまったのが敗因か。走破タイム的には十分やれる一頭だ。

 

雑記!!

今回友人と久しぶりに会ったのは、バンドをやっていた頃のテープを久しぶりに聴きたくて、持っていないかと連絡があったので「じゃ」久しぶりに会いながらと言う事に!!しかし今聴くとヘタだよな~~(爆笑)曲はそんなに悪く無いと思うし、実際キ〇グレコード主催の作曲コンクールで、入賞したんだけどな~~

本当か ? 全然想像出来ないけどな~~

だから昔このブログでも書いたけど「ファンクラブ」が有ったんだよ(笑)

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/