S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2021 - ファンタジーステークス - トピックス

 

目次

こんばんは。

 

今週は競馬トピックスを書くのは疲れたな~~

流石に 4重賞を纏め挙げるのはねー

ホントだよ・・ でもこれで JBC とブリーダーズカップまで書いたら倒れてたな 💦

 

【ファンタジーステークス】

暮れの阪神ジュベナイルフィリーズ、さらに来春のクラシックへと続く牝馬路線の登竜門の一つ

気になるデータ・トピックス

基本データは昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20211103130211p:plain

 

注目馬!!

ナムラクレア

前走の小倉 2歳ステークスでは、4角大外を回しラスト 3ハロン 33秒9の脚で鮮やかに先頭を捕えて快勝。新馬戦こそ調整不足もあり 3着惜敗しているが、その後は芝 1200メートル戦で 2連勝を飾っており、抜群のスピード能力を発揮。
ただ今回、距離が 1ハロン延長がポイントとなりそうだが、初戦はマイルを使われたように前走のような末脚が使えれば重賞連勝の可能性も高いか。

ウォーターナビレラ

札幌 1500メートルの新馬戦を逃げ切って快勝。続く中山 1600メートルのサフラン賞では、番手追走から抜け出して、上がり最速 33秒6の末脚で快勝と好内容の競馬で連勝。異なる馬場、異なるコース、異なる勝ち方で連勝しておりレースセンスは抜群だけに、注目の一戦だ。

スリーパーダ

前走の小倉 2歳ステークスでは[ナムラクレア]の 2着。ゲートの出がイマイチだったうえ、外差し優勢の馬場にも泣かされた内容で、悲観する必要はないか。デビュー戦は外に膨れながらも抜け出して 1馬身半差の快勝と、まだ幼いところは有るが、素質の高さを感じさせる一頭だ。

ママコチャ

前走の未勝利戦では、道中 2番手の絶好位からラスト 3ハロン最速の脚でまとめる隙のないレース運びで完勝。初勝利までに 3戦を要したが、1戦ごとに反応が良くなっており近走からの上昇度ならメンバー屈指か。

オルコス

前走、中山の新馬戦 1600メートル戦では、2番手から抜け出してを快勝。直線半ばで逃げ馬を交わすとゴールに向かって一目散で、後続の追撃を首差しのぎ切った。1勝馬では有るが、マイルを経験しているのは大きいか。

ホワイトターフ

前走のききょうステークスでは、4角先頭に並びかける正攻法のレースをするも直線半ばで失速して 6着と敗退。ただ、馬体重 -14キロが影響したのか新馬戦のような直線での粘り強さは見られなかったが、持ち前の先行力を活かせれば・・。

ヴィルチュオーズ

新馬戦では、9番人気の低評価ながらラスト 3ハロン 33秒8の脚を使って力強く抜け出し快勝。直線で一旦は進路を失うも、前が空くと抜群の伸びを見せて先頭を捕えており着差以上の好内容だけに、人気の盲点となるようなら穴で狙っても。

 

雑記!!

過去 10回の 1番人気の成績は、勝率 30%、連対率 50%と、1番人気の信頼度は微妙なところか。
京王杯 2歳ステークス同様、この時期の 2歳戦は比較対象も少なく、気合を入れてまでするレースでは無いのと、今回は小頭数と言うのも少し嫌なところだ【小頭数のレースは何か見た目は当たりそうな感じだが、何故か荒れるレースが多いと言う事を覚えておいて頂いた方が良いかな~~(笑)】

 

本日の予想 UPは 美容院が夕方に入ってしまったので、遅くなりますが、宜しくご了承願います 🙇

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/