S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


スプリングステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。


ちょっと週末の重賞レースについて纏めてみたんだけど・・どうかな ?

【スプリングステークス】

皐月賞の優先出走権が獲得できる最後のレース。


気になるデータを PICK UP

① 2011年を除く10回のうちその昨年を除く9回の優勝馬は、全て5番人気以内で、特に1番人気馬の3着内率は90.0%と高い。ただし、単勝オッズ1倍台でレースを迎えた2頭は共に3着に終わっている。

② 対象とした10回の出走馬の前走別成績を調べると、前走が朝日杯フューチュリティステークスだった馬が好成績を残している。

③ 優勝馬は全て前走で3着以内に入っており、3着以内馬で見ても、30頭中25頭は前走で2着以内に入っていた。

④ 対象とした10回のうち、2012年を除く9回で「3走前までに単勝3、4番人気で勝利を挙げていた」という馬が連対している。

⑤ 過去4年の優勝馬は全てデビュー戦が東京競馬場のレースだった。また、4頭共そのレースで単勝3番人気以内に支持されていた。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬で見ていくと・・。

注目馬

「ヴェルトライゼンデ」
血統的背景(母マンデラは、皐月賞(2着)、ダービー(4着)でも健闘した重賞2勝馬ワールドエース、そして昨年の菊花賞馬ワールドプレミアを輩出)、暮れのホープフルステークスで皐月賞の大本命と称される「コントレイル」の2着と言う実績からここでは間違いなく1番人気(推定予想オッズは1倍台 ?)

「ファルコニア」
未勝利勝ちまでは3戦を要したが、初勝利を挙げると、勢いに乗って前走の(あすなろ賞))をあっさりと連勝。自在性と距離適性はありそうだ。

「サクセッション」
前走(ジュニアカップ)では+10キロ増の馬体で、3コーナー過ぎから、4コーナーに向けてまくり気味に進出し他馬を圧倒。ただこれまでマイルまでの経験しか無く、距離延長がカギか ?

「アオイクレアトール」
これまで4戦3連対と決め手に欠けるタイプだが、相手なりに走っている点は評価出来る。今回初の右回りがカギか ?

「ココロノトウダイ」
前走(共同通信杯)では+12キロ増の馬体で5着。素質馬が集まった一戦で、コノ馬なりの内容では走っていたが・・

他ではワールドエース産駒「シルバーエース」、「ラグビーボーイ」辺りの人気順になるのかな・・。

上のデータと合致する馬は少ないのだが、メンバー構成を見渡しても「ヴェルトライゼンデが主軸で仕方無いかな~~。こういう時こそ4~5番人気辺りの複勝馬券が良さそうだけど・・。

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com